皆様はじめまして。Dental PBRN国際共同研究 研究代表者の角舘直樹と申します。 
Dental PBRN Japanは、我が国の歯科医学研究の歴史に新たな1ページを刻むことを目的に構築された研究ネットワークです。 

私は歯科医師として診療を始めた頃、自身の診療上の疑問に答えるエビデンスが少ないと感じることがよくありました。例えば、根管貼薬でどの薬を選択するべきなのか、咬合様式はどうしたらよいのか、顎関節症に関する治療は何から行えばいいのか、などなど、正しい答えがわからない場面に多々遭遇しました。なかでも特に、「歯周病治療後の患者でメインテナンスに来る患者と来ない患者がいて、両者の違いは一体何なのだろうか?」ということが気になったのですが、その疑問を解決する糸口となるような先行研究は見当たりませんでした。 

そのような経験から「診療上の疑問に答えるためには、歯科医療者自身が研究に関わることが望ましい」という結論に至りましたが、一方で現在の日本は歯科医療者が臨床研究を行いやすい環境ではないということも感じていました。ちょうどその頃、「Dental Practice Based Research Network」が欧米で構築されていることを知りました。日本でもこのような研究ネットワークを構築したいと切望していたところ、2010年度に武田科学振興財団からの助成を受けることができ、念願であったDental PBRN Japanの活動を開始いたしました。